2009年11月30日

お久しぶりです・・・

長い沈黙でしたが、ついにそれを破る時が来ました。

実に半年ぶり。

それまでいろいろありました。

なにせ、今年が最後の学生生活。

来年から社会人です。

就職への不安が尽きません。

・・・

しかし来年1年間は自分の中では

「修行」と

「試し」の期間と考えています。

これは不謹慎なかんがえかもしれません。

でも自分は

本当は何がしたいのか

人のため何を為せるのか

が分かりません。

特に人ありき、の仕事には

自分のことを優先していては

働く意義すら値しません。

辛辣な言葉ですが、自分はそう思います。

そのため、来年は修行の一年になるはずです。

自らを捨て、他に生きる。

・・・難しいですが、頑張ってみようと思います。

考えすぎかと思います。

是非コメントにて、こんな自分にアドヴァイスを下さると

嬉しいです。

ではまた・・・

ps 助さん、どうもこんな調子で大会を開く力が出ません(大泣

毎年開くはずだった大会でしたが・・・

ついでの動画です。

かわいいいいいいいいいいいいいいいです。





同じカテゴリー(その他の話)の記事画像
実は・・・
ブログの更新が遅いな~~
ながらく、ご無沙汰しております・・・
ほんと雨ふると困りますよね
ブログの自己紹介欄を・・
プロジェクト 「M・H・G」 始動!!!!
同じカテゴリー(その他の話)の記事
 お久しぶりでーす。 (2009-03-31 01:07)
 実は・・・ (2009-03-21 23:30)
 人生の節目にはっくしょん!!!!!!!!!! (2009-03-08 00:27)
 ただいま花粉症中です。 (2009-02-11 17:23)
 みなさま、そして助さんへ (2009-01-20 01:20)
 どうも忙しいのやら、そうでないのやら・・・ (2009-01-12 00:32)

Posted by 出水のsk8er at 22:38 │その他の話
この記事へのコメント
こんにちは

とりあえず就職おめでとうございます♪

学生時代にどんな社会勉強(予習)したかわからないし、どんな業種に就職するかわからないのでアドブァイスが難しいですが、[試み]という観点から。

どんな仕事も『成果』があります。それはカタチあるモノだったりなかったり。
なかったり、は人材育成等の業種でしょうか。

そして『成果』には『過程』があります。これから就職する組織の中で『過程』に絡むように努力してください。

より良い『成果』には、より良い『過程』があります。
就職先の『より良い成果』を見極め、『より良い過程』を逆算し、自分なりに『より良い成果』に関与できるポジションを見つけてください。

常に「あーすればいいんじゃないか、こーすればいいんじゃないか」と『過程』に絡んでいけば、いくつかのポジションが見えてきます。
そしてどのポジションが自分に向いているか(テンション上がるか)を覚えておいてください。

今回は『お試し就職』なら転職されるかもしれませんが、どんな業種でも上記の意識で取り組んでいけば、自分がどんな業種の『成果』と『過程』に絡みたいか、が見えてくるかもしれません、よ?


ところで、仕事は辛いことばかりです。
ガンダムの作者も嫌や嫌や下っぱ仕事をしながも、上記の意識でやりがいを見つけ、気付いたら成功してたそうです。
よくテレビで『仕事が楽しい、という人』は、成果を出したときが超快感で、そのために夢中で苦労してます。マヒしてるだけです。

人間関係だって複雑です。自分と合わない人も必ず現れます。でも組織の『より良い成果』のため、上手く付き合っていかないといけません。

仕事と生活、特に趣味とのバランスも考慮した方が良いでしょう。お互い多趣味ですもんね♪


さあ、これからが今まで勉強(興味ないことも無理やり詰め込んできた勉強も含む)してきたことで鍛えた思考回路を、生きていくため、また出水さんの子孫繁栄に活かす時です。

ちと大袈裟ですが、大体10年以内でパパになり、30年後はジイチャンですから。家族を養うイメージできてますか?
イメージするとお父さんや助さんが偉大に思えるでしょ♪


長々と失礼しました。
ふりかえったときに充実してた人生が見つかるといいですね
(^^ゞ

追伸 
希望する業種に資格が必要なときは、どんなに難しくとも言い訳せずに、ガムシャラに取得してください
m(__)m
Posted by またひろ at 2009年12月08日 23:49
ごぶさたー!!


またひろさんも、お久しぶりです!!


社会人!


またひろさんの、おっしゃる通りだと思います。



私や、パパさんが、思うに、出水の助さんは、少し我慢し過ぎる傾向にあるようです。


過ぎたるは、なんとかといいます。


もちょっと、肩の力を抜いて、ちょーど良い位になるのではと、思います。


社会(会社や、組織)は、最初から人材とは、みなしていません。


挨拶、お辞儀の角度まで、身に付くまで指導するつもりでいると思います。


組織内の一員になると、学歴は、関係なくなります。

どれだけ、仕事に、馴染めるか、他のスタッフに馴染めるか

だと、おもいます。


私からのメッセージは、アドバイスにならないとは思いますが、


頑張って下さい。


大会のことは、気にしてないですよ。


時間が会う時に、一緒に滑りましょう!


でわ、また、覗きにきますね。
Posted by 助さん at 2009年12月10日 00:48
またひろさんへ

おひさしぶりです!!!!(スケート大会の時以来ですね)

ガンダムの作者も最初はやりがいが見つからなかったのですね・・・

仕事をしていたら、それが楽しくなったというのは誰にでもあるのかもしれませんね。

自分もそのようになれたらいいなと思います。

そういえば、まだ自分には定職がありません(汗

でもみんなと目標を立ててそれに努力していけるような職業、職場に就けるように頑張りたいと思います。

アドヴァイスありがとうございます!!!


助さんへ

お久しぶりです!!!!

社会とはそのような所なのかもしれません。

自分はそれに気付いていて、気付いていなかったのかもしれません。

自分を高めつつ、周りと進んでいくことのできる職業に就きたいです。

助さん!これからもご迷惑をおかけするかもしれません。

でもこんな自分を温かく見守ってください。

もっと頑張って、助さんみたいな社会人になりたいと思います!!
Posted by 出水のsk8er at 2009年12月12日 15:45

削除
お久しぶりです・・・